(2019年2月20日更新)

海難1890は日本とトルコの友好125年を記念して製作されました。

1890年に起きたエルトゥールル号遭難事件と、1985年のイラン・イラク戦争の時にテヘランに残された日本人を救出に向かったトルコ政府の事実を元に、日本とトルコの友好関係について描かれた作品です。

日本とトルコの友好関係を知らなかったので、歴史を知るために「海難1890」を見てみたい、ノンフィクションが好きなので「海難1890」が気になっていたという方もいると思います。

そんな方には今話題のVOD(動画配信サービス)を使うのがおススメです。

数ある動画配信サービスの中で、おススメなのは一体どれなのか?調査してみました。

海難1890を視聴可能なVODは意外と少ない

海難1890ですが、調べてみると意外に視聴できるサービスは少なかったです。

HuluやU-NEXT、dTVを探しても見当たりませんでした。

「海難1890」を視聴するにはFODに登録が必要です。

FODは「Amazon Pay」での支払いを選択すると1か月間無料になります。これを利用すると、海難1890を全て閲覧できるというわけです。

 

>>FODで海難1890を無料で視聴する(1か月間無料)

注:「Amazon Pay」での支払いを選択すると1か月間無料になります。

 

FODで視聴可能な海難1890

FODでは海難1890が視聴可能です。

あらすじ

明治22年(1889年)7月、オスマン帝国は大日本帝国への親善使節団を派遣することになり、ムスタファ機関大尉ら600名の軍人がエルトゥールル号に乗り込み出航した。老朽化の進むエルトゥールル号での外洋航海には不安の声もあったが、エルトゥールル号は明治23年(1890年)6月、無事に日本に到着し、使節団は明治天皇への謁見を果たした。しかし、艦内でコレラに感染した乗組員が出たため帰国の延期を余儀なくされる。艦内では士気の低下を防ぐため、甲板でレスリングを催し、そこでムスタファは機関室のベキール兵曹と友情を結ぶ。

明治23年(1890年)9月15日、エルトゥールル号は横浜港を出航し帰国することになった。しかし、折りしも日本には台風が到来しており、翌16日夜、エルトゥールル号は紀伊大島沖で座礁してしまう。座礁の影響で機関室に海水が流れ込み水蒸気爆発の危険が高まり、ベキールはムスタファに乗組員に退艦を促すように伝える。ムスタファは機関室を後にし甲板に向かうが、間もなく機関室はベキールたちを巻き込み爆発を起こし、エルトゥールル号は沈没する。同じ頃、爆発音を聞いた紀伊大島・樫野の村民たちが岸壁に向かうと、そこにはエルトゥールル号の乗組員の遺体が打ち上げられていた。村民たちは台風の中を総出で救助に当たり、医師の田村元貞は助手のハルと共に負傷者の手当てに奔走する。

出典:wikipedia

主なキャスト

  • 内藤聖陽
  • 忽那汐里
  • 夏川結衣
  • ケナン・エジェ
  • アリジャン・ユジェソイ
  • ウール・ポラト

 海難1890はパンドラやデイリーモーションでも視聴できるのか?

結論から言いますと、海難1890について、パンドラやデイリーモーションといった無料動画サイトでも視聴可能です。

但し、以下のリスクがありますので、ご注意ください。

  • 全ての回を視聴可能なわけではない(例えば、2話が抜けている、など)
  • 広告がかなりうざい
  • 運営会社がよくわからない会社(パンドラ、デイリーモーションともに)
  • ウイルス感染による情報漏洩のリスク

特に最後のウイルス感染の情報漏洩リスクについては取り返しのつかないリスクを背負うことになります。スマホやPCなど、クレジット情報が入っている端末から見ると余計に危ないです。

安全に海難1890を見るなら、FODからの視聴がおススメです。

 

海難1890の口コミ

 

>>FODで海難1890を無料で視聴する(1か月間無料)

 

FODの詳細

FOD(フジテレビオンデマンド)はフジテレビが運営する動画配信サービス。

ドラマ、バラエティ、アニメ、 映画に加え、放送中の番組や配信オリジナル番組など独占タイトルも次々と配信しています。

国内ドラマは5000本以上、映画やアニメ、海外ドラマを加えると20000本以上の動画を月額888円で全て見放題です。今なら登録後31日間は無料ですので、極端な話、ただで好きなドラマが見れてしまうわけです。

見逃したドラマを視聴したり、懐かしいドラマを見て昔を思い返してみたり、使い方はいろいろ。使いすぎて、携帯で見るとデータ通信量がすぐにいっぱいになるのがたまにキズですが、Wifiやネット環境での視聴をおススメします。

月額料金(円、税抜) 888
無料期間(日) 31
最初に貰えるポイント 100
月々貰えるポイント 1200
動画本数 1万本以上
(うち見放題は5000本)
視聴可能デバイス PC・スマホ・タブレット・ゲーム
家族での視聴 同時視聴不可
画質 HD画質
暗号化 暗号化通信採用
月額料金/見放題本数 0.18

 

FODの登録方法

まずFODの公式サイトにアクセスします。

 

>>FODの公式サイトはこちら

 

「会員登録」をクリックします。

右側の会員登録をクリックします。

「Amazonアカウントでログイン」をクリックします。

Amazonのアカウントを入力します。

 

まだFODプレミアムに登録できたわけではありません。

下のFODプレミアムのバナーをクリックしてください。

 

「登録はこちら」をクリックします。

「次のページに進む」をクリックします。

一ヶ月無料の案内が出ます。

支払い方法(クレジット情報)と「お支払いにAmazon Payを利用する」にチェックを入れて、

「購入確定」をクリックします。

 

Amazon Payを持っていない場合はまず登録が必要です。

まず、Amazonにアクセスします。

Amazonのアカウントを持っていない方は新規登録が必要です。

「新規登録はこちら」をクリックします。

 

名前、フリガナ、メールアドレス、パスワードを入れて「Amazonアカウントを作成」をクリックします。

これでAmazonアカウントの登録は完了です。

FODの解約方法

登録したのはいいけど、解約できなくなったらどうしよう!という人のためにFODの解約方法も説明しておきます。

FODは良心的なサービスですので、解約方法はとても簡単です。

スマホの場合

右上のメニューをクリックします。

 

「月額コースの確認・解約」をクリックします。

 

PCの場合

「マイメニュー」から

 

「月額コースの確認・解約」をクリックします。

 

ここからはPCもスマホも一緒なのでスマホからの場合を説明します。

「この月額コースを解約する」をクリックします。

 

注意事項が表示されます。

 

「解約する」をクリックします。

 

たったこれだけですぐに解約することができます。